みんなの体験記 就活体験談

企業理念・行動指針を自己分析結果と比較せよ!|地方国立大学(中国)から大手伝動ベルトメーカーへ【22卒】

-

就活プロフィール

就職活動エリア

関西

会社説明会参加数

11社

エントリー社数

16社

選考社数

7社

内定獲得数

4社

内定(内々定)を獲得した時期

3月上旬〜5月中旬

入社を決めた理由

働きたい業種・分野であるため。自己分析結果と企業の行動理念のマッチ度が高いため。

内定先の会社は何をきっかけに知りましたか

学生フォーミュラ大会の企業ブース出展

大学推薦を使用しましたか

NO

自由応募の際、後日推薦応募を求められましたか

NO

筆記試験、面接アドバイス

筆記試験での印象深い問題・テーマ

「これまでの人生でした大きな決断について」の小論があったこと

面接でよく聞かれた質問

就活の軸、学生生活で注力したこと

面接で答えにくかった質問

仮に企業に入ったとして10年後はどうなっていると思うか

むっとした質問

仮に企業に入ったとして10年後はどうなっていると思うか

後輩へのアドバイス/メッセージ

就職活動で大切なこと

個人的に企業と自分のマッチ具合が最も大切と感じた。理念、業種、勤務地やキャリアが自分にマッチしていることが長く勤める上で必要であると感じた。

こんな就活は失敗する!

自己分析と企業研究なしでは会社の比較も出来ず、何を為したいのか知れないと感じた。

企業のここをチェック!

どんな人材を欲しているか、企業理念・行動指針を自己分析結果と比較してました。

奨励の言葉

学生生活でやってきたことと企業の欲している人材や理念のマッチングが上手くいけば、大学名や学部卒は関係ないと思いました。

就職活動で役に立ったものとその理由

学生フォーミュラでの経験(学生生活で注力したこと)、就活の軸となったため

その他

希望職種や業種の選び方、絞り込みの方法

自己分析の結果と企業の行動理念のマッチ度合い

就職活動中、心がけていたことは

会社の掲げる理念と自分の言動(学生生活で注力したこと)がどれだけマッチしているか伝えること

就職活動に使用した交通費は

全てオンラインのため0円

-みんなの体験記, 就活体験談
-

PICKUP!